お知らせ
クリスマスは運送業の最大の課題?

こんにちは!エアフォルクのホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます!
今年もクリスマスがやってきました。
考えてみると、サンタクロースも特別なプレゼントを運んできてくれる「運送業」ということになりますね。
準備に一年かかるのはともかく、一晩ですべてのプレゼントを届けるそのノウハウは、あるなら是非とも教えて頂きたいものです。
今年はコロナの影響で公認のサンタさんは来日することができませんでしたが、今日も各地に散らばる運送ドライバーという名のサンタさんたちが、西へ東へと行ったり来たりしてプレゼントを届けています。
大手運送業者ではこの時期、ドライバーに限らず営業所などの拠点も荷物であふれかえり繁忙期の中でも最も厳しい日なのです。そのような大手から多く委託を受けている私たち軽貨物運送業者も大変な忙しさです。
その第一要因としては控えてる年末・年始の荷物や年の暮れの交通の混雑とも重なること、次いでプレゼントの渡し方も多様化していてクリスマスの配送依頼が年々増えてきたこと。そして極めつけは会社側も経営難から人件費を節約するようになったと同時にプライベート重視の考え方の人が増えたことで最も人手の必要な日のアルバイトが集まらないなど様々な事柄が重なることにより起きています。
今年はもともとあるそれらの問題にコロナ禍が輪をかけています。
興味深い事例では「リモートお年玉」といって、この正月はスマホ決済・電子マネーでお年玉を渡すだなんて一昔前では想像もできなかった話も一部では出ています。が、もちろん物は転送できませんし、やはりそういった物や心のこもったプレゼントは顔を見て直に相手に渡したいものですよね。しかし現実にはそうしたい気持ちを抑えなければならない程に収まるところを知らないコロナの感染拡大。それに比例するように配送の依頼は確実に増えています。また自粛要請から「おうちクリスマス」や「巣ごもりクリスマス」にシフトしたことも大きく影響し、コト消費(体験や経験に価値を見いだす消費)よりもモノ消費(商品そのものに価値を見いだす消費)の傾向にあることも荷物の増加に拍車をかけています。
「今年の荷物量は特別」という人もいるかもしれません。しかし原因の一端を担っているコロナがなかったとしても、限界ギリギリをなんとか乗り切っている状態であることには変わりありません。そんな状態が毎年恒例でありクレームも多くなってしまうのは決して良いとは言えませんが仕方がないことなのかもしれません。とは言え、とんでもない数の荷物を限られた時間の中で取り扱い、破損や誤配、営業所で長期留まってしまい送り先に荷物が届かなくなってしまう等ということがないのは、仕事熱心で荷物を特別なものとして扱う皆さんの心遣いやサービスの賜物ではないでしょうか?
限界ギリギリの忙しさを解消する為の一番の課題はやはり「人手」だと思います。人手がなければこれからも増加するであろう配送依頼に対応できませんし、充実したサービスを伴う配送も難しくなります。働き方改革の手も入ってきているとはいえまだまだ様々な点で見直しを実施し、新しい方法を探っていかなければ今いる人材も離れていきかねません。特に軽貨物運送の領域での問題を顕著にあらわしているようなクリスマスのドタバタ劇を運送業界としても消費者側からも考える必要があると感じています。
コロナ禍に負けず一緒に奮闘して下さるドライバーさんを大募集中です!
エアフォルクは委託ドライバーのみなさんに働きやすい環境を提供し、がっちりとサポートいたします。
興味をもってくださった方は、まずはお気軽にご連絡ください。
応募フォームはこちら!
https://erfolg-ltd.co.jp/entry
まずは話を聞いてみたい!そんな方はこちらからご相談下さい!
https://erfolg-ltd.co.jp/contact
今年もクリスマスがやってきました。
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準備に一年かかるのはともかく、一晩ですべてのプレゼントを届けるそのノウハウは、あるなら是非とも教えて頂きたいものです。
今年はコロナの影響で公認のサンタさんは来日することができませんでしたが、今日も各地に散らばる運送ドライバーという名のサンタさんたちが、西へ東へと行ったり来たりしてプレゼントを届けています。
大手運送業者ではこの時期、ドライバーに限らず営業所などの拠点も荷物であふれかえり繁忙期の中でも最も厳しい日なのです。そのような大手から多く委託を受けている私たち軽貨物運送業者も大変な忙しさです。
その第一要因としては控えてる年末・年始の荷物や年の暮れの交通の混雑とも重なること、次いでプレゼントの渡し方も多様化していてクリスマスの配送依頼が年々増えてきたこと。そして極めつけは会社側も経営難から人件費を節約するようになったと同時にプライベート重視の考え方の人が増えたことで最も人手の必要な日のアルバイトが集まらないなど様々な事柄が重なることにより起きています。
今年はもともとあるそれらの問題にコロナ禍が輪をかけています。
興味深い事例では「リモートお年玉」といって、この正月はスマホ決済・電子マネーでお年玉を渡すだなんて一昔前では想像もできなかった話も一部では出ています。が、もちろん物は転送できませんし、やはりそういった物や心のこもったプレゼントは顔を見て直に相手に渡したいものですよね。しかし現実にはそうしたい気持ちを抑えなければならない程に収まるところを知らないコロナの感染拡大。それに比例するように配送の依頼は確実に増えています。また自粛要請から「おうちクリスマス」や「巣ごもりクリスマス」にシフトしたことも大きく影響し、コト消費(体験や経験に価値を見いだす消費)よりもモノ消費(商品そのものに価値を見いだす消費)の傾向にあることも荷物の増加に拍車をかけています。
「今年の荷物量は特別」という人もいるかもしれません。しかし原因の一端を担っているコロナがなかったとしても、限界ギリギリをなんとか乗り切っている状態であることには変わりありません。そんな状態が毎年恒例でありクレームも多くなってしまうのは決して良いとは言えませんが仕方がないことなのかもしれません。とは言え、とんでもない数の荷物を限られた時間の中で取り扱い、破損や誤配、営業所で長期留まってしまい送り先に荷物が届かなくなってしまう等ということがないのは、仕事熱心で荷物を特別なものとして扱う皆さんの心遣いやサービスの賜物ではないでしょうか?
限界ギリギリの忙しさを解消する為の一番の課題はやはり「人手」だと思います。人手がなければこれからも増加するであろう配送依頼に対応できませんし、充実したサービスを伴う配送も難しくなります。働き方改革の手も入ってきているとはいえまだまだ様々な点で見直しを実施し、新しい方法を探っていかなければ今いる人材も離れていきかねません。特に軽貨物運送の領域での問題を顕著にあらわしているようなクリスマスのドタバタ劇を運送業界としても消費者側からも考える必要があると感じています。
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